トータルバランスで考える
滋賀県大津市瀬田のトレーニングジム 女性専用フィットネスLBCです。
気持ちは分からなくも無いのですが、「脚が太く見えるのは嫌なので前腿は鍛えたくない。」と言う方は一定数居られますが、何事に於いても大切なのはバランスなので、その意見には賛成しかねます。
いわゆる前腿と呼ばれる大腿四頭筋を鍛えずに、腿裏であるハムストリングスや内腿の筋肉であるだけを鍛え続ければ筋肉のバランスが崩れ、不均衡が生じる可能性が非常に高くなります。
特に大腿四頭筋とハムストリングスは互いに拮抗しながら補完し合う関係の筋肉なので、片方だけを鍛え、バランスが崩れると以下の問題が生じる可能性が有ります。
①姿勢の問題
大腿四頭筋が弱いと骨盤が前傾し、その結果反り腰やO脚による腰痛や膝の負担が増える。
②膝の負担増加
大腿四頭筋は膝関節を安定させる役割があり、弱いと膝への負担が増す事で膝痛や怪我のリスクが高まります。
③バランスの悪化
大腿四頭筋は歩行や走行、階段の上り下りなどの日常的な動作に欠かせない筋肉で、これらの動作が不安定になり転倒しやすくなる事があります。
④運動パフォーマンスの低下
スポーツや運動に於いて大腿四頭筋の筋力が不足すると、全体的なパフォーマンスが低下する恐れがあります。
やりたくない種目を無理にやる必要も無いのでしょうが、何事に於いても大切なのはバランスなので、嗜む程度には取り入れてみても良いのでは無いでしょうか?と言う話です。
滋賀県大津市月輪1丁目3-8 アルプラザ瀬田4F 女性専用フィットネスLBC
無料体験随時受付中
0コメント